日記

季節の変わり目ですね

 

どうもこんにちは

 

 

 

新しい職場では上手くやってるつもりの若者です。

 

 

 

 

今回は鬱状態では無いので精神状態はまとも(?)かと思います。

親からも1年前と比べて表情が良いと言われました。

でも前回のようにたまに憂鬱な状態になるので、世間一般で言われてるように心の病気というのはすぐに治るもんじゃないですね

んで、鬱状態じゃないのになんで日記を書いてるかと言うと

 

 

 

 

わかりません。

 

 

 

 

自覚してないだけで鬱状態なのかもしれないですね(いよいよ末期ですが)

まぁ15歳くらいから生きたいか死にたいかで言われたら死んだ方がマシじゃない?って考えなので元々少し感性が違うのかもしれないです。世間じゃ死ぬのは悪いって話ですけど他の人の考えなんて分からないですから。

僕は選択を迫られた時天秤にかけるように生き死にも天秤に掛けます。

なので「死にたい理由はあっても生きたい理由は無い」状態がくると自殺願望を持ってしまいます。自分にとっての鬱ではない状態ってのは「生きたい理由は無いけど死にたい理由も今ないからとりあえず生きてる」くらいです。

他の国みたいに安楽死が合法なら(それだけしか知らないですが…実際は限定的に認められてるだけかもしれません)迷わずそこを目標に生きていったかもしれませんね。

他の人がどうして死にたくないと考えるのか自分はすごく興味があります。人の考え方、思考のロジックというある意味哲学的なところは考えてて楽しくなります。しかし自分ももう社会人、学生のように勉強してて生活なんてできません。

死後の世界について自分は特にこれと言って考えはないのですが、無なら今よりマシだし、仮に天国と地獄があって地獄に落ちたならコレが罰だから「仕方ない」と地獄での刑期を全うすると思います。現実だとお前は恵まれてると言われながら地獄のような日々を送ることになりますからね、よっぽどマシです。

まぁこういう考えが頭の中でぐるぐると回り始めると自殺願望に繋がってくるんですね

 

いかん、鬱の方向に気持ちがいってしまってる。まとめると「人が生きたい(死にたくない)と思うロジックが分からない」です